不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック液晶ディスプレイが解散を決定。

電機大手のパナソニックホールディングスは、連結子会社であるパナソニック液晶ディスプレイを解散し、特別清算開始の申立てを行うことを発表しました。同社は2008年8月に前身であるIPSアルファテクノロジを連結子会社とし、2010年より姫路工場において、テ…

NTTのフレッツ・ISDNが2026年1月31日でサービス終了。

NTT東日本とNTT西日本はインターネットサービスの「フレッツ・ISDN」を2026年1月31日をもって終了することを発表しました。フレッツ光の新規受付は2018年11月30日で終了しており、利用者も年々減少している中、関連物品の製造終了による保守部品の枯渇が見込…

仙台トヨペットで新車契約を偽装。住民票を不正に取得。

自動車販売会社の仙台トヨペットの元社員が、顧客の住民票を不正に取得し、実際には販売していない車両を車両登録して、販売実績を偽っていたことが明らかになりました。同社によると、2021年9月中旬に80代女性が車の買い替えを断ったにも関わらず、新車購入…

リクルートの運営するクリエイションギャラリーG8が閉館。

人材大手リクルートが運営するクリエイションギャラリーG8が2023年9月2日をもって閉館されることが明らかになりました。本ギャラリーはグラフィックデザインを中心に扱うギャラリーとして、1985年に銀座7丁目に「G7ギャラリー」がオープン。その後、現在の銀…

ベネッセが都立高入試の英語スピーキングテスト運営から撤退。

出版大手のベネッセコーポレーションは東京都立高入試に用いる英語スピーキングテストの運営を、本年度限りで退くことを発表しました。同社は当初から関わってきたものの、テストでの機器の不具合や音漏れのトラブル、運営や採点方法など多くの問題が浮上し…

アサヒビールが外食事業から撤退。「なだ万」や「アサヒビール園」の売却を予定。

ビール大手のアサヒグループホールディングスが外食事業から撤退する方針を固めたことが明らかになりました。同社のグループ事業は傘下のアサヒフードクリエイトと、なだ万が行っており、それぞれ売却を予定しています。アサヒフードクリエイトは、工場直送…

阪急阪神百貨店が免税販売を巡り不正で追徴課税。転売目的の国内居住中国人に対し免税販売。

エイチ・ツー・オーリテイリンググループの阪急阪神百貨店は、2022~23年に大阪国税局の税務調査を受け、化粧品などの免税販売をめぐり、消費税を約2億円追徴課税されたことが明らかになりました。免税対象外となる日本居住の中国人が化粧品を大量購入するな…

ファーストリテイリングのプラステ(PLST)が構造改革で大量閉店。

ユニクロ(UNIQLO)やジーユー(GU)を展開するファーストリテイリングが、国内で展開するウィメンズ・メンズ向けのブランド「プラステ(PLST)」が大量閉店を行っていることが明らかになりました。2020年8月末には102あった店舗が2023年7月25日時点で81に減…

MRの人数分が5万人を割り込む。MR白書が発表。

MR認定センターは2023年版の「MR白書」を発表し、2022年度のMRは前年度から2166人減少し、4万9682人と5万人を割り込んだことが明らかになりました。 MRの人数は9年連続で減少しており、要因の一つには製薬会社で相次ぐ希望退職もあると考えられています。直…

みちのく銀行と青森銀行が34店舗を統合へ。

プロクレアホールディングスは傘下のみちのく銀行と青森銀行が2025年1月に予定している合併後の店舗統合の方針を発表しました。それによると、店舗統合は2025年度から発生し、2年間で34店舗の実施を予定しているということです。現在、青森銀行が開設してい…

アプリ開発の「フラー」が新規上場中止を発表。

アプリ開発などを手掛ける新潟市のフラーは、2023年7月25日に予定していた東証グロース市場への上場を中止することを発表しました。同社によると、情報管理に関して確認すべき事項が発生し、この確認に時間を要するために、上場を中止したということです。な…

「福岡天神センタービル」が老朽化により建替え。建替え後のビルは天神ビッグバンの適用を目指す。

野村不動産が協同所有する福岡市天神の大型オフィスビル「福岡天神センタービル」が建替えられることが明らかになりました。同館は1976年に竣工された地上18階、地下3階建てで、延べ床面積が44,150平方メートルの大型オフィスビルですが、設備の老朽化が進ん…

マイネットが人員削減等の合理化の結果を発表。退職勧奨で34名をリストラ。

スマートフォン向けゲームの開発などを行うマイネットは、2023年4月17日に開示した「人員削減等の合理化」の結果、34名が退職することに至ったことを発表しました。同社は前期の赤字の業績を受け、業績の安定化や早期黒字転換の実現を目的に選択と集中、全社…

KADOKAWAのアニメ専門映画館「EJアニメシアター新宿」が8月24日に閉館。

出版大手のKADOKAWAがアニメ専門の映画館であるEJアニメシアター新宿を2023年8月24日をもって閉館することを発表しました。同館はかつて、角川シネマ新宿だった施設を、2018年7月にアニメ作品だけを上映する専門劇場としてリニューアルし、同年12月にカフェ…

アルメディオが祖業のテストメディア事業から撤退を発表。

CDやDVDのテストメディアを製造していたアルメディオは、2023年7月20日、テストメディアの生産および、関連サービスを終了することを発表しました。同社はテストメディアの製造販売を創業の1981年より開始ししてきましたが、近年は光ディスク以外の媒体への…

日鉄ケミカル&マテリアルが鹿島製造所の休止を発表。日鉄の鹿島地区高炉休止の影響。

日本製鉄子会社の日鉄ケミカル&マテリアルは、コールケミカル事業部 鹿島製造所を2024年度末をめどに休止することを発表しました。日本製鉄は2021年3月5日公表の中長期経営計画において、東日本製鉄所鹿島地区の第3高炉、第2ABCDコークス炉、第3焼結機、第1…

JR東海ツアーズが品川、名古屋広小路、京都支店を閉店。

東海旅客鉄道(JR東海)子会社の旅行代理店であるJR東海ツアーズは、品川支店、名古屋駅広小路口支店、京都支店を2023年6月28日をもって閉店したことが明らかになりました。今回の閉店理由は明らかにされていませんが、閉店後は近隣支店やインターネット予約…

フリーマガジンの『HOT PEPPER』が休刊。今後はアプリに一本化。

リクルートは飲食店やヘアサロンなどの店舗情報などを掲載するクーポン付きのフリーマガジンである『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』『西日本新聞×HOT PEPPER久留米』全50版を、2023年12月号(11月24日発行)をもって休刊することを発表しました。『HOT P…

幸楽苑が不採算店舗を中心に30店を閉店。

ラーメンチェーンの幸楽苑を運営する幸楽苑ホールディングスは、2023年3月末までに、不採算店舗を中心に約30店舗を閉店する方針を固めました。 同社は原材料高騰や人件費関連コストの上昇などにより、2023年3月期連結決算で純損失28億5800万円を計上、不採算…

ビッグモーター、ゴルフボールで車体をたたき保険金水増し請求。調査報告も隠ぺい工作の疑い。

中古車販売大手のビッグモーターは、ゴルフボールやドライバーで車を故意に傷をつけ、大手損害保険会社に対して、保険金を不正に請求していたことが明らかになりました。外部の弁護士らによる特別調査委員会の調査報告書によると、 ゴルフボールを靴下に入れ…

リンガーハット、長崎の1号店を閉店。61年の歴史に幕を下ろす。

長崎ちゃんぽん店などを運営するリンガーハットは、同社の1号店である長崎市の「とんかつ浜かつ本店」を2023年7月30日に閉店することを発表しました。同社は、1962年7月に長崎市鍛冶屋町に「浜かつ」の屋号でトンカツ店として開業し、1974年に「長崎ちゃんめ…

旭化成が子会社のタイヤ補強材を製造する、旭化成コードの会社清算を発表。

旭化成は宮崎県の子会社の旭化成コードの事業終了ならびに、会社清算を発表しました。旭化成コードは1970年にタイヤの補強材(タイヤコード)向けのナイロン糸の加工製造会社として設立されました。しかし、自動車生産台数の伸び悩みに加え、海外からの輸入…

東名小山カントリー倶楽部が自己破産。

帝国データバンクによると、東名小山カントリー倶楽部が2023年7月6日に東京地裁へ自己破産を申し立て、同日に破産手続き開始決定を受けたということです。 同社は1972年ゴルフ場の開業を目的に設立され、会員権販売で得た資金をもとに、駿東郡小山町内にてゴ…

HIKAKINのUUUMが下方修正。最終損失10億円の見通し。

HIKAKINなどが所属するYouTuber事務所大手のUUUMは、通期業績予想を下方修正し、2023年に5月期の最終損失が10億5000万円の見通しとなることを発表しました。 同社によると、YouTubeショートの再生数が増加したことから「YouTubeショートを除く動画再生回数が…

デンソーが点火プラグなど、エンジン周りの事業を売却で検討。

自動車部品大手のデンソーは、ガソリンエンジンの点火プラグと、排気ガスの成分を検知するセンサーの両事業を、日本特殊陶業に売却する方向で検討を始めたことを発表しました。 両製品の国内外の開発、製造、販売など、全てを日本特殊陶業に譲渡する方向で、…

第一三共が抗がん剤治験結果、改善を示せなかったことを発表。

製薬大手の第一三共は、同社とアストラゼネカが開発する非小細胞肺がん患者への治療薬「ダトポタマブ デルクステカン」の第3相臨床試験の結果、現在の標準治療である化学療法のドセタキセル投与群と比較し、初期の改善傾向が認められたものの、統計学的に有…

塩野義製薬がリストラを発表。特別早期退職プログラムで200名を削減。

製薬大手の塩野義製薬は、2023年7月10日、特別早期退職プログラムを実施し、約200名の削減を行うことを発表しました。同社は「STS2030 Revision」という中期経営計画の中で、感染症領域を中心としたグローバルでのトップラインの成長に加え、新製品やワクチ…

モバイルSuicaでまたトラブル。1ヶ月間で3度目。

東日本旅客鉄道(JR東日本)は2023年7月8日、モバイルSuicaが正常に使えない状態にあったことを明らかにしました。 同日12時頃から12時40分頃までの約40分間、クレジットカード決済で、あらかじめ設定していた金額をモバイルSuicaへチャージしたり、定期券や…

産総研の情報漏洩で中国人研究員を起訴、懲戒解雇。

茨城県つくば市の国立研究開発法人「産業技術総合研究所(産総研)」の研究データ漏洩事件で、東京地検は2023年7月5日、不正競争防止法違反(営業秘密開示)の罪で、上級主任研究員だった中国籍の権恒道容疑者を起訴しました。また産総研は同日、権被告を懲…

ビッグモーターが組織的な保険金不正請求を行っていたことが発覚。

中古車販売大手のビッグモータは、自動車保険金不正請求において、不適切な行為があったことが、特別調査委員会の調査にて明らかになりました。 報告書によると、同社は全国に33の整備工場を有していますが、そのすべての工場において事故車修理費用の水増し…