不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトハートトーカイを運営する藤久がリストラを発表。希望退職で90名を削減。

2023年10月30日、ジャパンクラフトホールディングスは構造改革の実施とともに、傘下の藤久での希望退職者の募集を発表しました。同グループは、今期黒字体質確立を中期経営計画においての最重要課題をしており、主力の手芸用品小売事業を担う藤久(「クラフ…

ヤクルトが医薬事業を縮小。主力製品を高田製薬に売却。

食品大手のヤクルト本社は、医薬品事業の一部をジェネリック医薬品製造の高田製薬に製造、販売の権利を売却することを発表しました。今回売却を決定したのは、大腸がんなどの主力抗がん剤「エルプラット」を含む8製品になります。ヤクルトは1975年から医薬事…

パチンコホールの「GAIA」(ガイア)が過去最大の倒産。

パチンコホールを運営するガイアは、2023年10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全・監督命令を受けたことが明らかになりました。同社は1984年に設立され、「GAIA」の店舗名で全国チェーンのパチンコホールを展開するほか、不動産賃貸・売…

ビッグモーターが東京、大阪などの9店舗を営業終了。経営合理化を進める。

中古車販売大手のビッグモーターは、東京、大阪などの全国9店舗の営業を10月31日で終了し、近隣店舗に機能を移管して経営合理化を進めることを発表しました。10月31日で営業終了する店舗は、平井(愛媛)、イオンモールかほく(石川)、天理(奈良)、高松空…

ダイハツ「ミラトコット」が2023年12月末で生産終了。

ダイハツ千葉は、ダイハツが生産する軽自動車「ミラトコット」が2023年12月末に生産終了することを公式X(旧ツイッター)で発表しました。同車は2018年に発売された5ドア軽ハッチバック(軽セダン)で、ダイハツ「ミラ」シリーズのうち、カジュアルなモデル…

TVS REGZA(旧東芝映像ソリューション)青森事業所三沢工場が将来的に閉鎖。

ハイセンスグループのTVS REGZA青森事業所三沢工場が将来的に閉鎖されることが一部メディアに報道されています。同社の前身は東芝グループの東芝映像ソリューションでしたが、2017年に東芝からハイセンスグループに譲渡され、その後、2021年に現在のTVS REGZ…

日本出版販売がコンビニ配送事業から撤退。

出版取次大手の日本出版販売が、コンビニチェーンへの雑誌や書籍の配送事業から2025年2月末を目処に撤退し、同じく出版取次大手のトーハンへ引き継ぐことが明らかになりました。 日本出版販売はローソンとファミリーマートへの配送を担当してきましたが、コ…

出光興産がビスフェノールA事業からの撤退を発表。

石油元売りの出光興産はビスフェノールA事業からの撤退を発表しました。ビスフェノールAはフェノール、アセトンから合成される有機化合物で、ポリカーボネート樹脂やエポキシ樹脂、樹脂難燃剤などの原料として使用されています。同社は1991年に千葉事業所に…

日本デルモンテ長野工場閉鎖を発表。

調味料大手のキッコーマングループの日本デルモンテは、長野県千曲市の長野工場における生産を終了し、群馬県沼田市の群馬工場に集約することを発表しました。キッコーマングループでは、社会構造の変化に対応するため国内調味料事業の生産体制の再構築を進…

ジェネリック大手の沢井製薬でも不正発覚。

ジェネリック医薬品大手の沢井製薬は、国の承認を得ていない不正な方法で品質を確認していたことが明らかになりました。問題となっているのは、福岡県飯塚市の九州工場で製造した胃薬『テプレノンカプセル50mg「サワイ」』で、平成22年に行った社内試験で、…

トーホーストアがバローHDに譲渡。半数以上が閉店に。

総合食品卸グループのトーホーは、連結子会社のトーホーストアが営む食品スーパー事業の一部を、バローホールディングスの100%子会社である八百鮮、ヤマタ、中部薬品に譲渡し、トーホーは食品スーパー事業から撤退することを発表しました。トーホーストアは…

山の上ホテルが全館休館。三島由紀夫ら文豪らも利用。

御茶ノ水、神保町駅に近くにあり、三島由紀夫や川端康成ら著名作家たちが好んでいたことで知られる「山の上ホテル」が2024年2月13日から全館で休館することが明らかになりました。休館の理由については、竣工から86年を迎える建物の老朽化への対応をするため…

電通グループのCARTA HOLDINGSのリストラに93名の応募。希望退職計画の3割増。

電通グループ子会社で、WEB広告の販売などを行うCARTA HOLDINGSは、2023年9月5日、希望退職者の募集の結果、93名の応募があったことを発表しました。今回の希望退職は、2022年後半から広告主の出稿意欲が減退していることなどから行っていた構造改革の一環で…

伊豆下田カントリークラブが営業終了。

静岡県南伊豆町のゴルフ場「伊豆下田カントリークラブ」が2024年12月31日をもって営業終了することが、伊豆新聞の報道により、明らかになりました。同ゴルフ場は1975年に開業し、1992年には約5万9千人を来場者数を誇っていましたが、その後、減少の一途をた…

新所沢レッツシネパークがPARCO閉館に伴い営業終了。

埼玉県新所沢のPARCO閉館に伴い、同館内の映画館である新所沢レッツシネパークが2024年2月29日をもって閉館することが発表されました。新所沢レッツシネパークは、1993年に東京テアトルが運営を開始して以降、拡大ロードショー作品を中心に上映。2016年12月…

JVCケンウッドが上海工場を現地企業へ譲渡。地政学リスクの高まりなどを受け。

音響機器などを製造するJVCケンウッドは2023年10月20日、中国の上海工場を現地企業へ譲渡すること発表しました。同工場では、自動車メーカー向けのカーナビやオーディオ製品を生産していましたが、9月に生産を終了し、長野県やインドネシアの工場に移管をし…

曙ブレーキが、米国ケンタッキー州の工場を閉鎖し、米国1工場体制に。

自動車部品大手の曙ブレーキは米国子会社である Akebono Brake Corporation の事業を縮小し、米国ケンタッキー州のAkebono Brake,Elizabethtown Plant の生産を終了・閉鎖することを発表しました。同社は事業再生ADRで再建計画を実行しており、最適な生産体…

アルメディオが光学ドライブ生産及び関連サービスから撤退を発表。

CDやDVDのテストメディアを製造していたアルメディオは、2023年10月19日、光学ドライブ生産及び関連サービスを終了することを発表しました。同社は2014年にアーカイブ分野で長期保存用ドライブと長期保存用ディスクを組み合わせた総合アーカイブビジネスの展…

東武トップツアーズが4店舗閉店を発表。

東武鉄道グループで旅行代理店の東武トップツアーズは、東武沿線を中心に首都圏で展開している4店舗の営業を2023年12月29日をもって終了することを発表しました。 昨今のニューノーマル下においても、非対面での販売スタイルが浸透していることにより、従来…

ISEKADO(伊勢角屋麦酒)の「IPA」など3種類の瓶・樽の製造が終了。

クラフトビールを製造する二軒茶屋餅角屋本店は、ISEKADO(伊勢角屋麦酒)の「IPA」「ヘイジーIPA」「XPA」の瓶製品・樽(業務用)の製造を2023年12月の製造分をもって終了することを発表しました。同製品は2020年6月に定番としてから3年以上にわたって、提…

山口市湯田温泉のホテルニュータナカが閉館。建て替えへ。

山口市の湯田温泉街の「ホテルニュータナカ」が2024年2月末で閉館し、建て替えることが明らかになりました。 同ホテルは田中金属が1981年3月に観光やビジネスに対応した定員269人の大型シティーホテルとして開業し、地下と屋上の温泉施設の他、宴会場やトレ…

東京チカラめし関東唯一の店舗が閉店を発表。

飲食店を展開するSNKO MARKETING FOODSが運営する「東京チカラめし」の関東唯一の店舗が2023年11月4日をもって閉店することが明らかになりました。閉店するのは千葉県の新鎌ヶ谷店で、定期借家契約満了のためということです。東京チカラめしは2012年には100…

岐阜髙島屋が24年7末で閉店。

2023年10月12日、百貨店大手の髙島屋は、連結子会社の岐阜髙島屋の閉店と解散を発表しました。 同店は1977年9月に開業し、地下1階、地上11階建てのビルに、食料品や化粧品、アパレル、家具、レストランなどのテナントが入居していまます。ピーク時の1992年2…

JR東グループの回転寿し店などで、賞味期限切れの米飯、酢飯を提供。

東日本旅客鉄道(JR東日本)グループのJR東日本クロスステーションは2023年10月11日、東京都内の回転ずし店や居酒屋で消費期限切れの米飯と酢飯を提供していたことを発表しました。青森県八戸市の駅弁製造会社の弁当で、集団食中毒が発生したことを受け、自…

NHKがAMラジオ1波を削減する方針を発表。

2023年10月10日、日本放送協会(NHK)は、2024~26年度の経営計画案を発表しました。それによると、2023年10月の受信料値下げに対応して、期間中に構造改革を進め、2027年度までに約1300億円の事業支出を削減していく方針の元、AMラジオは「ラジオ第1」と「…

岩手県出資の半数以上が赤字決算。

岩手日報によると、岩手県が出資する40法人のうち、2022年度決算が赤字だったのは、前年度比4増の24法人だったということです。 新型コロナウイルス禍が文化・スポーツ、医療や運輸、流通など幅広い分野に影響している上に、燃料・物価高騰も打撃と…

居酒屋の倒産が急増。過去2番目の水準

2023年度上半期(4-9月)の居酒屋の倒産が81件と、過去2番目の高水準になったと東京商工リサーチが発表しました。アフターコロナで観光地や繁華街などへの人流は回復したものの、コロナ禍の生活様式の変化が広がり、居酒屋の客足はコロナ禍前の2019年以前に…

京都の食品スーパー「にしがき」が5店舗閉店。舞鶴市、豊岡市から撤退。

主に京都府丹後地方と兵庫県豊岡市でスーパーマーケットを展開するにしがきは、食品スーパー「にしがき」の京都府舞鶴市の3店舗とと兵庫県豊岡市の2店舗を10~11月に閉店することを発表しました。閉店するのは、豊岡市三坂町の豊岡店、豊岡市元町の元町店、…

ジャニーズショップが営業終了を発表。

ジャニーズ事務所の公式グッズを販売するジャニーズショップは2023年10月6日、公式サイトにて、同ショップを10月16日をもって営業終了することを発表しました。 公式サイトによると、「この度の弊社社名変更に伴い、ジャニーズショップは10/16(月)をもって…

コープこうべが4店舗の閉店を発表。当初、閉店計画の3店舗は継続へ。

生活協同組合コープこうべは、2023年10月4日、不採算などを理由に今年度の営業終了候補店としていた7店のうち、4店舗を閉店することを発表しました。閉店となるのは以下の店舗になります。 ・コープつかしん(2024年1月18日閉店)・コープミニ荒田(2024年1…