不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーグレナが横浜のバイオ燃料製造実証プラントの稼働を終了。

食品や化粧品販売、バイオ燃料の開発、製造を行うユーグレナは、横浜市のバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントの稼働を2024年1月末をもって終了することを発表しました。 同プラントは2018年10月にもバイオ燃料事業の商業化に向けて、製造、供給…

女性専用脱毛サロン「シースリー」運営のビューティースリーが破産。

女性専用脱毛サロン「シースリー」 を運営するビューティースリーは、2023年9月25日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けたことを発表しました。 同社は2007年に設立され、東京、神奈川、埼玉など関東圏を中心に全国に63店舗展開し、…

「ディズニー ツムツムランド」がサービス終了。

オンラインゲームなどの開発・運営を行うコロプラは、Android/iOS向けパズルゲーム「ディズニー ツムツムランド」を2024年1月31日15時でサービス終了することを発表しました。「ディズニー ツムツムランド」は、2017年10月31日に配信開始をしたディズニーキ…

ブイキューブの希望退職に43名が応募。計画の2倍以上。

テレワークシステムなどを手掛けるブイキューブは、2023年10日に発表していた希望退職者の募集の結果、43名が応募したことを公表しました。 募集人員は20名の計画だったものの、イベントDX部門から33名、それ以外から10名という2倍以上の応募となっています…

猪苗代リゾートスキー場の運営会社が破産。

猪苗代リゾートスキー場などを運営する、猪苗代リゾートは、東京地裁に破産を申請したことが明らかになりました。 同社は、2015年に設立され、猪苗代リゾートスキー場や、隣接するグランドサンピア猪苗代リゾートホテルを運営する他、茨城県日立市の宿泊…

月刊航空情報が休刊に。72年の歴史に幕。

せきれい社が発行する月刊航空情報が年内で休刊することが明らかになりました。 最終号は10月発売の2023年12月号で、72年の歴史に幕を下ろす形になります。 航空情報は1951年10月に酣燈社(当時)が創刊し、「世界航空機年鑑」などムックや増刊号、関連書籍…

イトーヨーカドー帯広店が24年6月末に閉店。

セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は、「イトーヨーカドー帯広店」を2024年6月末に閉店する方針を決めたことが明らかになりました。同店は1975年に道内1号店として、当初は帯広市中心部に開業しましたが、1998年に市郊外に移転していまし…

ヤマト運輸が個人事業主3万人との契約を終了する方針。

共同通信の取材によると、ヤマト運輸は、カタログやチラシなどの小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約について、2024年度末までに全て終了する方針であることが明らかになりました。また、一部は障碍者支援団体へ委託していましたが、これも取…

体調不良者が相次ぐ吉田屋の弁当が食中毒と断定。患者は全国で270名。

青森県の弁当製造会社「吉田屋」の弁当を食べ、体調不良者が全国で相次いで発生している問題について、八戸保健所は2023年9月23日、黄色ブドウ球菌エンテロトキシンA型)及びセレウス菌(エンテロトキシン産生)による“食中毒”と断定しました。また、食品衛…

豊田合成が英国子会社の解散を発表。

自動車部品大手の豊田合成は2023年9月22日、英国子会社「英国豊田合成(TGUK)」の解散を発表しました。同社2工場での生産は7月にすでに終了しており、欧州での生産はチェコの拠点に集約をします。ホンダの英国生産撤退などで収益性が低下することを見越し、…

マルシチ醤油の盛田、日光工場の閉鎖が明らかになる。

ベーグル専門店「BAGEL&BAGEL」などを傘下に持つJFLAホールディングスは、グループ内で醤油・酒類・調味料などを製造している「盛田」の日光工場を閉鎖することが明らかになりました。同工場では、「マルシチ」ブランドの醤油などを製造しており、これらの製…

キオクシアがリストラを計画。早期退職の実施を検討と報じられる。

半導体大手のキオクシアホールディングスが、早期退職者を募り、人員削減を計画していると、各メディアより報じられています。 同社は、2017年に東芝の半導体メモリ事業を分社化して東芝メモリとして設立され、2018年に東芝グループから離脱、2019年にキオク…

吉田屋の駅弁で食中毒の疑い。全国100名以上が症状訴える。

青森県八戸市保健所は2023年9月19日、市内の駅弁メーカー「吉田屋」の弁当を食べた人が、下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えていることを発表しました。 食中毒の疑いがあり、同日午前までに少なくとも40自治体の100人以上が体調不良を訴えており、さらに拡大…

ベイシアが衣料専門店業態から撤退

流通大手のベイシアは、衣料専門店業態から撤退することを明らかにしました。 対象となるのは、ベイシアファッションセンター、赤ちゃん王国、everywearで、2023年10月中旬をもって、全店閉店をするということです。 閉店店舗は以下の通りです。・ベイシアフ…

イトーヨーカドーが福島県内から完全撤退の方針。

昨日、2500名の人員削減が報じられたセブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は、福島店と郡山店を閉店し、福島県内から完全撤退する方針が新たに報じられました。 福島店は福島県内2カ所目のイトーヨーカドー店舗として、1985(昭和60)…

イトーヨーカ堂で2500名のリストラを計画との報道。

テレビ東京にて、セブン&アイ・ホールディングスが、傘下のイトーヨーカ堂で従業員のおよそ1割にあたる2500名の人員削減を計画しているということが報じられています。 セブン&アイ・ホールディングスは、イトーヨーカ堂の店舗閉鎖を進めており、国内店舗…

本田技研工業の早期退職優遇制度「ライフシフト・プログラム」が終了。2000名以上が応募。

本田技研工業の早期退職優遇制度である「ライフシフト・プログラム」が、来年度から廃止となることが明らかになりました。同プログラムは2021年度から10年ぶりに募集されました。通常のプログラムでは55歳以上59歳未満の正社員を対象としていましたが、初年…

愛媛県のビッグモーター平井店が10月末をもって閉店。

保険金の請求や土地の開発をめぐる問題などが指摘されていた愛媛県松山市のビッグモーター平井店が閉店することが明らかになりました。同店は保険金の不正請求が疑われる事案が29件確認されていることに加え、市街化調整区域の土地開発をめぐり、実態は1店舗…

信濃毎日新聞が夕刊の休止を発表。

信濃毎日新聞は、夕刊の発行を2023年9月30日をもって休止することを発表しました。新聞発行のための原材料費や輸送費などの上昇に加え、インターネットの普及により、ニュースの伝わるスピードを増したことで、その日のできごとを伝えてきた夕刊をめぐる環境…

ジンズHDがワークスペースの開発、運営をするThink Labを解散。

眼鏡店JINSをチェーン展開するジンズホールディングスは、2023年9月12日、連結子会社のThink Labを解散することを発表しました。同社は2018年に設立され、「世界で一番集中できる場所」をコンセプトに、ワークスペースの開発、運営を行ってきました。しかし…

トーホーがトーホーストア6店舗を閉店。

総合食品卸グループであるトーホー子会社のトーホーストアは、2023年9月7日から11月9日にかけて、兵庫県内の6店舗を閉店することを発表しました。これらの店舗は開店から30~40年経過しているため、設備が老朽化していることに加え、業種や地域を超えた競争…

木下グループの「新型コロナPCRセンター」が事業終了。

2023年11月7日をもって、木下グループが運営する「新型コロナPCRセンター」が事業終了することが発表されました。同社グループの主力は、傘下のハウスメーカーである木下工務店などが行う不動産事業になりますが、医療事業なども展開しており、「新型コロナP…

「ハワイアンズ」の変電所が台風13号で水没。再開時期は未定。

常磐興産が運営する福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」は2023年9月9日、変電所が水没し営業に十分な電力が確保できないとして、日帰り、宿泊ともに同日中の営業を休止することを発表しました。同市など浜通り地方では台風13号の影響で、9月8日夜…

シャトレーゼの「濃厚ショコラテリーヌ」で賞味期限改ざんが発覚。

菓子チェーン大手のシャトレーゼは、同社の店舗で冷凍販売していた「濃厚ショコラテリーヌ」の一部製品が、賞味期限の書き換えが行われていたことを明らかにしました。同製品は子会社の菜花堂(岩手県一関市)が製造していた4,300個で、本来は2023年6月20日…

学校給食のホーユーが業績悪化で全国の学校で給食が提供できない事態に。

広島県で事業所給食などを事業展開するホーユーは、2023年9月1日に一部の事業を停止し、自己破産の申請を検討していることが明らかになりました。同社は1994年7月に設立され、中四国地方を中心に、北海道から九州まで、学校や官公庁などへ食事提供を行ってい…

CARTA HOLDINGS(旧ECナビ)がリストラ。希望退職で70名程度の募集を発表。

電通グループ子会社で、WEB広告の販売などを行うCARTA HOLDINGSは、2023年9月5日、希望退職者の募集を発表しました。昨年後半からマクロ環境の影響等による広告主からの出向意欲の減退が続いていることに加え、デジタルマーケティング事業においては予約型広…

パンチ工業がリストラの結果を発表。200名目標に対し205名の応募と、ほぼ想定通り。

精密金型部品製造のパンチ工業は2023年7月5日に発表した希望退職者募集の結果、205名の募集があったことを発表しました。計画では200名程度で募集をしていたため、ほぼ想定通りの結果となります。また、連結子会社ピンテック解散に伴い、73名の退職者が発生…

参天製薬がリストラ。早期退職特別支援プログラムの実施を発表。募集人数は設定せず。

製薬会社の参天製薬は2023年9月4日、早期退職特別支援プログラムの実施を発表しました。同社は、新中期経営計画で「構造改革の推進」と「各地域事業の売上最大化」で収益の最大化に取り組むとしており、各組織、機能で人材の適材適所の配置見直しを進めてい…

ビッグモーターが4店舗を統廃合。

中古車販売大手のビッグモーターが愛知、三重、高知、宮崎各県の計4店舗を8月末に閉鎖し、近隣の店舗に統合したことが、2023年9月月2日に判明しました。 同社は自動車保険の保険金不正請求問題などで経営が悪化しており、店舗統廃合は合理化の一環とみられて…

ヤフーが利用者の同意無くネイバーに利用者情報を提供し、総務省から行政指導。

IT大手ヤフーは、検索サービスの利用者の位置情報を、事前に同意を取得することなく、韓国IT大手ネイバーに提供していたことが明らかになりました。 ヤフーは5月18日~7月26日、検索エンジンの開発の一環で、国内の利用者、のべ約410万人分の位置…