不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸コカ・コーラが3期連続赤字。資本金減資で中小企業扱いに。

北日本新聞社の報道によると、北陸コカ・コーラボトリングが2023年3月29日に発表した2022年12月期の連結決算は、3年連続の赤字だったということです。赤字幅は過去最大だった前期よりは縮小したものの、原材料やエネルギー価格の高騰により、2022年10月に実…

サントリー「ザ・モルツ」缶が製造終了。

サントリーは2023年3月28日、「ザ・モルツ」の缶商品の製造を2023年3月で終了することを発表しました。同製品は「モルツ」の後継品として2015年より発売を開始されましたが、「ザ・プレミアム・モルツ」の販売増に伴い、販売数量が減少していたということで…

ミネベアミツミがマスクの製造・販売を終了。

ベアリングやモーターなどを製造するミネベアミツミは、マスクの完成品在庫が無くなり次第、販売を終了することを発表しました。同社は、コロナ禍でのマスクの供給不足の中、当初は従業員や家族の使用を目的に、浜松工場のクリーンルームで製造を開始してい…

リーダー電子の希望退職に14名が応募。想定上回る応募。

電子計測器の専門メーカーであるリーダー電子は、2023年1月6日に発表した希望退職者の募集について、14名の応募があったことを発表しました。 対象となっていたのは、35歳以上の社員(正社員、契約社員、嘱託社員)で、10名程度を募集していました。 なお、…

メルカリが仙台拠点閉鎖に伴うリストラを検討。

フリマアプリを運営するメルカリが仙台市の拠点を閉鎖することが、日経新聞により報じられています。同拠点は、創業翌年の2014年よりカスタマーサポートセンターとして開設され、約280名の従業員が勤務しているということです。これらの従業員については、人…

【続報】JOLEDが280名の解雇と拠点閉鎖

2023年3月27日に民事再生法の適用を申請したJOLEDですが、新たに社員約380名のうちの開発事業以外の280名の解雇と、石川県能美市、千葉県茂原市の事業所を閉鎖されるということが各種報道で明らかにされました。 同社は半導体不足や需要の伸び悩み、価格競争…

有機ELのJOLEDが民事再生。ソニーとパナソニックの有機ELを承継。

有機ELディスプレイの開発や量産化体制の構築を目的に、ソニーとパナソニックの有機ELディスプレイパネル事業を承継して設立されたJOLEDが2023年3月27日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、監督命令を受けました。同社は、当初計画よりも量産化の遅れや…

トヨタのピクシス ジョイが販売終了と報道。

一部報道によると、トヨタ自動車が販売する軽自動車『ピクシス』シリーズの、軽トールワゴン『ピクシス ジョイ』が生産終了となる予定ということです。 同車は2016年にダイハツの『キャスト』をベースにしたOEMモデルとして販売を開始され、クロスオーバーSU…

Indeed(インディード)が国内も含めて2200名のリストラ。

リクルートホールディングスの子会社で、求人検索サイトを運営するIndeed(インディード)は、2200名の削減を発表しました。これは全従業員の約15%に相当する人数になります。 対象となる従業員は、アメリカ以外にも、日本、イギリスなど全世界を対象として、…

日本ガイシが知多事業所での「がいし」製造を終了。

日本ガイシは送電線の絶縁体として使用される「がいし」の知多事業所での製造を数年以内に終了することを発表しました。がいし事業は同社の祖業で、国内トップシェアを誇っていますが、海外勢との競争の激化や、送電線や変電所の新設数の減少により、需要が…

高級生食パンの「乃が美」がFC店とロイヤリティを巡ってトラブル。FC店は、ほぼすべてが赤字。

高級生食パンを展開する「乃が美」が店舗を運営するFC店6社に対し、契約解除を通告し、FC店側がそれに対して大阪地方裁判所に解除取り下げを求める仮処分を申し立てるなど、トラブルになっていることが、週刊文春により報じられています。 「乃が美」は2013…

ドラッグストアのウエルシア、たばこ販売の終了を発表。

ドラッグストア大手のウエルシアホールディングスは、2026年2月までにたばこの販売を終了することを発表しました。健康に害があるとされているたばこの販売を、健康関連商品を扱うドラッグストアで販売するのは好ましくないと判断したということです。これま…

博多のキャナルシティ・イーストビルが2023年5月に閉館。建替え時期は未定。

福岡地所は福岡市博多区の複合商業施設、キャナルシティ博多のイーストビルを2023年5月に閉館し、再開発を行うことを発表しました。キャナルシティ博多は、九州発の大型複合施設として1996年に開業、2イーストビルは2011年に開業をしていました。同社による…

キタムラ・ホールディングスが新規上場を中止。カメラのキタムラなど運営。

「カメラのキタムラ」や「スタジオマリオ」などを運営する、キタムラ・ホールディングスは、2023年4月11日付で予定していた、東証プライム市場への新規上場を中止したことを発表しました。同社によると、最近の株式市場の動向等諸般の事情を総合的に勘案した…

レオパレス21が家電リサイクル法違反で是正勧告。

不動産大手のレオパレス21は2023年3月23日、家電廃棄で不適切な処理をしていたと、環境省と経済産業省より是正勧告を受けたことを明らかにしました。 家電の小売業者は、自らが過去に販売したり、買換えの際に引取りを求められた家電製品について、排出者か…

ジエットスターがLoppi(ロッピー)での航空券販売を終了。

日本国内、アジア太平洋地域を運行するLCCのジェットスター・ジャパンは、ローソンやミニストップに設置されている「Loppi(ロッピー)」での航空券の販売を、2023年3月22日午後3時をもって終了したことを明らかにしました。 同社は2013年7月から「Loppi」で…

恵泉女学園大学が閉学を発表。

多摩市の恵泉女学園大学の運営法人は22日、閉学を前提に2024年度以降の学生募集を停止することを発表しました。入学者の定員割れが続き、運営が困難になったためです。 同校は1988年に開学し、現在は人文学部、人間社会学部の2学部4学科が開校しています。22…

トヨタのカムリが国内販売を終了。

トヨタ自動車は「カムリ」の日本国内での販売を終了することが明らかになりました。 カムリは1980年に「セリカカムリ」として発売が開始されましたが、国内のセダン需要の減退から販売を台数は8,933台(2021年度)と、ヤリス(191,000台)の20分の1以下に低迷し…

小田急がハイアット・リージェンシー東京等のビル売却の方針固める。

日経新聞の報道によると、関東私鉄の小田急電鉄は西新宿のホテル「ハイアットリージェンシー東京」などが入居する2棟のビルをまとめて売却する方針を固めたということです。 2棟のうちホテル棟は、米投資ファンドのKKRに、オフィス棟は第一生命保険などの国…

ポラリスが宣伝会議とマスメディアンを買収。

ポラリス・キャピタル・グループは、広告・宣伝業界に特化した出版社である宣伝会議とマスメディアンの発行済株式を取得したことを明らかになりました。 宣伝会議は、1954年創刊の月刊「宣伝会議」など、宣伝、販促、広告、クリエイティブ分野の月刊誌や書籍…

OK WAVEがリストラ。退職勧奨や整理解雇で7名を削減。

ナレッジコミュニティの「OK WAVE」を運営するオウケイウェイヴは、2023年3月22日、退職勧奨または整理解雇を行い、人員を合理化することを発表しました。同社は、債務超過の状態にあり、2024年6月期中の黒字化を目指していましたが、それには抜本的な事業再…

GoogleのARスマートグラス「Glass Enterprise Edition 2」が販売・サポート終了を発表。

Googleの法人向けウェアラブルデバイス「Glass Enterprise Edition 2」が2023年3月15日付で販売を終了したことが明らかになりました。同製品は2019年に発表され、国内ではNTTドコモなどが2021年夏から販売をしていました。今回の販売終了に伴い、サポートも2…

ノイルイミューン・バイオテックが上場延期を発表。市場の混乱により。

がんの治療薬の開発などを行うノイルイミューン・バイオテックは、2023年3月29日付で予定していた、東京証券取引所グロース市場への上場を中止したことを明らかにしました。グローバルにおいての金融機関の混乱が続く中、株式市場の動向など諸般の事情を総合…

大成建設が虚偽報告により、札幌の高層ビルを立て直し。

大手ゼネコンの大成建設が、札幌市中央区で建設中の高層ビルで、鉄骨工事の施工不良と、計測記録の虚偽報告を行っていたことが明らかになりました。発注者であるエヌ・ティ・ティ都市開発の求める品質基準を満たさないだけではなく、建築関連法規にも抵触し…

三菱電機が検査不正により行政処分。総務省より業務停止命令。

2023年3月17日、大手電機メーカーの三菱電機は、無線機器の検査結果の不正により、総務省から業務停止命令や、業務改善命令を受けたことを発表しました。違法行為があったのは兵庫県尼崎市のコミュニケーション・ネットワーク製作所と、神奈川県鎌倉市の鎌倉…

韓国発のデリバリーサービス「Coupang(クーパン)」が日本撤退。

食料品や日用品のデリバリーサービスであるCoupang(クーパン)は、2023年3月21日をもって、日本市場から撤退することが明らかになりました。クーパンは2010年に韓国で開始されたサービスで、食料品や日用品、ファッション、コスメ、家電、家具など様々な商…

札幌駅のESTA(エスタ)が8月末で閉館。

札幌駅総合開発によると、JR札幌駅直結のショッピングセンターであるESTA(エスタ)が、2023年8月末をもって閉館することが明らかになりました。 札幌駅周辺は、北海道新幹線の開業にむけて再開発を行っており、今回の閉館もその一連の流れになります。 同館の…

Indeedやエンゲージなど大手求人サイトが「闇バイト」を掲載。

読売新聞の報道によると、リクルートの運営する「Indeed(インディード)」や、エン・ジャパンの運営する「エンゲージ」などの大手の求人サイトが、詐欺グループによる「闇バイト」を募る求人広告を掲載していたということです。 詐欺グループはダミー会社を設…

JFLのFC神楽しまねが自己破産でクラブも解散。

島根県松江市で日本フットボールリーグ(JFL)に参戦していたサッカーチーム「FC神楽しまね」(旧:松江シティFC)を運営する「松江シティFC株式会社」は、2023年3月14日に松江地方裁判所へ自己破産を申請したことが明らかになりました。 2011年に創設された…

宅配ピザのシカゴピザが破産。

大阪の宅配ピザなどを運営する、シカゴピザが2023年3月14日、事業を停止し、破産手続きに入りました。 同社は1986年に東京都渋谷区でシカゴピザの1号店をオープンし、2011年からは、新業態の和食宅配「どんぶり名人」を、その後も「麺や逸杯」「天かつ庵」「…