不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金不正受給の水戸京成百貨店が全額返還。

水戸京成百貨店が、新型コロナ対策の雇用調整助成金などを不正受給していた問題で、同社はペナルティーを含め、約13億4,400万円を返還したことが明らかになりました。 返還したのは雇用調整助成金と、緊急雇用安定助成金の総支給額10億7300万円に加え、支給…

マーチャント・バンカーズが糖尿病治療薬開発事業から撤退。滋賀医科大学と共同研究事業。

投資会社のマーチャント・バンカーズは子会社のバイオジップコードの全株式を売却し、糖尿病治療薬開発事業から撤退することを発表しました。 バイオジップコードは「滋賀医科大学」と糖尿病治療薬の研究開発を行っていましたが、発表を予定した論文のめどが…

リストラ中の「タカキュー」が希望退職の結果発表。

紳士服のタカキューは、2023年1月10日に発表した希望退職者募集の結果が97名であったことを発表しました。同社は債務超過に陥っている中、事業構造改革を行っている中での希望退職者の募集でした。当初、100名程度の応募人数の計画だったことから、ほぼ計画…

寺崎電機産業子会社の寺崎ネルソンが会社清算。

電気機器メーカーの寺崎電機産業は、連結子会社の寺崎ネルソンを解散及び清算することの決議を行ったことを発表しました。 寺崎ネルソンは、ケーブル貫通部用総合防災品の販売を目的として1971年2月に、寺崎電機産業とSOLA BASIC INDUSTRIES,INC.による合弁…

協栄産業がプリント配線板製造事業からの撤退を発表。

2023年2月27日、エレクトロニクス関連商社の協栄産業は、連結子会社の協栄サーキットテクノロジを解散し、プリント配線板製造事業からの撤退を決議したことを発表しました。同社は1984年に設立され、プリント配線板製造事業を行ってきましたが、低中層プリン…

松本パルコが2025年2月末に閉店。

百貨店の大丸や松坂屋を運営するJ.フロント リテイリングは連結子会社のパルコがマツモトパルコを2025年2月末をもって営業終了することを発表しました。 松本パルコは1984年8月に開店し、松本中心市街地に立地する商業施設として営業していました。しかし、…

ダイナミクスが破産申請。お好み焼き「いっきゅうさん」など100店舗展開。

お好み焼き「いっきゅうさん」などを展開する株式会社ダイナミクスが、2023年2月27日、東京地方裁判所に破産手続開始の申立てを行い、同日付で受理されたことを明らかにしました。同社は、2017年3月に京都府の飲食店経営業者の事業基盤を一部承継する形で設…

カワサキ Z1/Z2 シリンダーヘッドの販売を終了。

川崎重工グループのカワサキモータースは、2023年2月24日、Z2/Z1用シリンダーヘッドの再生産・販売を2023年1月10日の受注分をもって一時終了とすることを発表しました。カワサキの「750R(Z2)」「900 super4(Z1)」は1972年に並列4気筒DOHCエンジンを搭載して…

ニプロファーマが製造・試験過程で不正。秋田県より業務改善命令。

ジェネリック医薬品などを製造するニプロの子会社のニプロファーマが、医薬品複数品目の製造・試験を、国の承認と異なる手順で実施したとして、2023年2月24日、秋田県より業務改善命令を受けました。同社の秋田県大館工場は2019年から2022年にかけて、医薬品…

郡山のショッピングモールフェスタが閉店。

イオンリテールおよび、イオンモール子会社の日和田ショッピングモールが運営する福島県郡山市の「ショッピングモールフェスタ」が2023年8月31日をもって閉店することが明らかになりました。ショッピングモールフェスタは1996年にジャスコ郡山フェスタ店とし…

サッポロビール園のホテルクラビーサッポロが閉館。

サッポロビール札幌工場の再開発を目的とした「サッポロファクトリー事業」の一環として1993年に開業した「ホテルクラビーサッポロ」が2023年4月10日に閉館することが明らかになりました。 同館を運営するサッポロ不動産開発によると、閉館の理由は今回、30…

西宮市がパソナの契約不履行で、4.5億円の返還を請求。

兵庫県西宮市は新型コロナワクチン接種事業のコールセンター業務を委託した人材派遣会社大手の「パソナ」に対し、約4億5千万円の返還を求めることを発表しました。 パソナは本業務を大阪市の業者「エテル」に再委託していましたが、契約よりオペレーターを約…

日本郵便が「航空書簡」「国際郵便はがき」の販売終了を発表。

日本郵便は2023年2月21日、世界各国に一律料金で送ることができる航空書簡や、国際郵便はがきの販売を2023年9月30日をもって終了することを発表しました。航空書簡は1949年に販売を開始し、航空便専用の封筒と便箋が一体で90円で、国際郵便はがきは70円で発…

トヨタ「C-HR」の国内生産・販売を終了。

トヨタ自動車がコンパクトSUVの「C-HR」の国内販売を年内に終了することが明らかになりました。国内での生産も今夏に終了する見通しで、受注も順次終了していきます。しかし、海外での販売は継続されるため、今後は海外専売者となる見込みです。同社はトヨタ…

ウチヤマホールディングス子会社が、別府のホテル事業から撤退。

2023年2月21日、介護事業やカラオケ事業などを行うウチヤマホールディングスは、連結子会社のさわやか倶楽部がホテル事業から撤退することを決定したことを発表しました。同社は大分県別府市にて、「ホテルさわやかハートピア明礬」「ホテルさわやか別府の里…

IQOS用「マールボロ」「ヒーツ」販売終了を発表。

フィリップ モリス ジャパン(PMJ)は、ブレード型IQOS専用たばこの販売を段階的に終了することを発表しました。2024年1月を目途に「マールボロ ヒートスティック」全11銘柄と「ヒーツ」全10銘柄は店頭での在庫がなくなり次第、終了となります。 PMJでは、これ…

きらやか銀行が山形県内3店舗を閉店。今期13店舗。

じもとホールディングス傘下の「きらやか銀行」は、山形県内の3店舗を閉店することを発表しました。同行は業績悪化を背景に店舗再編を段階的に行っており、今期に閉店を決定した店舗は13支店になります。閉店する店舗と最終営業日は以下の通りです。 ◆きらや…

ツバキ・ナカシマが、継続企業の前提に関する事項の注記を記載。

軸受用鋼球などを製造するツバキ・ナカシマは、2023年2月20日、継続企業の前提に関する事項の注記を記載しました。2022年12月決算において、アメリカ事業の固定資産やリニアビジネスでの多額ののれん等の減損損失を計上したことにより連結営業損失となり、一…

しらかば2in1でリフト落下事故が発生。

しらかば高原株式会社が運営する「しらかば2in1」スキー場にて、2023年2月15日午前11時頃、4人乗りリフトを吊り下げる金属製のアームが折れ、乗っていた3人が約2mの高さから雪の上に落下した事故が発生しました。3人はリフトに乗った直後で、男女2人が頭や手…

上場企業3Q決算は約半数が減益か赤字。

日経新聞によると、上場企業の2022年4月~12月期は減益または赤字の企業の社数は全体の49%になったということです。全36業種中19業種で最終損益が悪化し、5社に1社が通期見通しを下方修正しています。業種別で唯一赤字に転落した電力は、資源高や円安で火力…

新日本理化子会社が子会社のステアリン酸生産停止を発表。

化学メーカーの新日本理化は、子会社の日新理化におけるステアリン酸の生産を停止することを発表しました。ステアリン酸は、動植物の死亡に豊富な飽和脂肪酸の一種で、石鹸やろうそくの原料として用いられてます。同社グループは1979年よりステアリン酸の生…

ロッテHDがロッテリアをゼンショーに売却。

ロッテホールディングスは、傘下のハンバーガーチェーン「ロッテリア」の全株式を、「すき屋」などを運営するゼンショーHDの完全子会社に売却することを発表しました。ロッテリアは1972年に東京、日本橋に1号店をオープンし、現在は全国に358店舗を展開して…

Aコープが続々と閉店。岐阜県高山市内、鳥取県中部舗閉店相次ぎ決定。

農業協同組合の購買部門が運営するスーパーマーケット「Aコープ」のうち、JA鳥取中央が鳥取県中部で運営する全4店舗、JAひだが運営する岐阜県高山市内の3店舗が閉店をすることが決定しました。地域の人口減少や、ドラッグストア等、他の流通の進出により、経…

曙ブレーキの早期退職に60名が応募。

自動車部品メーカーで、事業再生ADRで再建を進めている「曙ブレーキ工業」は、2022年11月10日に発表した早期退職者の募集に60名の応募があったことを明らかにしました。 今回の対象は「曙ブレーキ工業」の館林鋳造所と子会社の「曙ブレーキ岩槻製造」に勤務…

片倉工業子会社のトーアエイヨーがリストラ。希望退職者の募集で50名を削減。

片倉工業の連結子会社であるトーアエイヨー株式会社は希望退職者の募集を発表しました。 同社によると、循環器用製剤など医療用医薬品の製造・販売を行っていますが、薬価改定などの影響で、事業環境が悪化していることから、人員体制の適正化を含む、固定費…

楽天が過去最大の3728億円の赤字を計上。モバイル事業の赤字が要因。

楽天グループは2023年2月14日、2022年12月期決算発表を行い、純損益が過去最大の3728億円の赤字となったことを明らかになりました。楽天市場などの伊インターネットサービス事業は旅行予約などが伸びたものの、前期に計上した株式評価益の反動があり、営業利…

東京電力に各行から合計4,000億円の緊急融資。

2022年度第三四半期の決算で、およそ6,500円の最終赤字を計上した東京電力ホールディングスに対して、三井住友銀行やみずほ銀行などが、総額4,000億円の緊急融資をする方針を固めたことが明らかになりました。大手電力各社は、火力発電に使用する燃料価格の…

良寛牛乳の株式会社良寛が破産。負債4億7,147万円。

新潟県の株式会社良寛は2023年2月7日、事業を停止し、破産手続きを行ったことが明らかになりました。同社は1952年に5名の酪農家による任意組合として発足し、1964年4月に農事組合法人出雲崎酪農組合として法人化しました。発足後、牛乳の製造販売を主体に、…

ワコールがリストラ結果を発表。フレックス定年制度に155名が応募。計画の6割程度。

下着メーカー大手の「ワコールホールディングス」は、2022年11月11日に発表していた「フレックス定年制度」に155名が応募したことを明らかにしました。当初は250名の応募を見込んでいたため、6割程度の応募となります。なお、今回対象となったのは、子会社の…

クックパッドがリストラ。希望退職で40名を削減。

レシピサイトを運営するのクックパッドは2023年2月10日、事業縮小に伴い希望退職を最大40人募集することを発表しました。 同社は有料会員が減少し2期連続で最終赤字になるなど経営不振が続いており、投資戦略の見直しを行っていました。 また、合わせて不振…