不景気 Japan

fukeiki news in Japan

フジクラがイギリス光ケーブル工場閉鎖と報じられる。

光ファイバーや電線、ワイヤーハーネス等を製造する非鉄金属メーカーのフジクラは、
英国南部の光ファイバケーブル工場を閉鎖することを鉄鋼新聞が報じました。

報道によると英国市場での価格競争激化に対応するため、高い技術力・生産能力で低コスト生産が可能な日本国内の製造拠点からの供給に切り替えるということです。

閉鎖するのは英国のグループ会社AFLテレコミュニケーションズヨーロッパが運営する、同国南部ウィルトシャー州スウィンドンに立地する工場で、
表面が低摩擦で空気圧を利用して効率的に敷設できるエアブロー方式の細径高密度光ケーブルを製造しています。
細径高密度光ケーブルは構造の抜本的見直しなどで大幅細軽・軽量化した同社の戦略製品で2021年から英国でも生産していましたが、
技術力・生産能力で勝る国内生産に回帰することでコスト競争力を強化する方針に転換するということです。

なお、フジクラでは日本国内では佐倉事業所(千葉県佐倉市)で細径高密度光ケーブルを製造しており、そこで有する高度な技術力を生かして製造する、品質・コストを両立した製品を英国に輸出して市場環境の変化に対応する方針です。


https://www.japanmetaldaily.com/articles/-/151171