不景気 Japan

fukeiki news in Japan

高周波精密の希望退職に57名が応募。自動車EV化の流れでリストラを実施。

特殊鋼メーカーの日本高周波鋼業は、2023年4月21日、連結子会社の高周波精密の希望退職の結果を発表しました。
それによると、募集人員60名に対し、57名が応募をしたということです。
高周波精密は、主に自動車駆動系部品用の精密金型などの設計、製造、販売を行っておりましたが、自動車の電気自動車へのシフトが進むことで、同社が得意とする精密金型の需要が縮小することが見込まれています。
この様な環境の変化に対応するために、希望退職で人員の適正化を実施、さらには日本高周波鋼業の子会社のカムスに分割し、標準切削工具と、標準金型部品事業を継続していくことを決定したということです。
なお、希望退職は以下の要領で実施をしていました。

・募集対象者 高周波精密の45歳以上の従業員
・募集人員 60名程度
・募集期間 2022年9月16日~9月30日
・退職日 2023年5月末
・優遇措置 割増退職金、再就職支援


2022年3月末時点で高周波精密は108名の従業員が在籍していましたが、今回の希望退職で57名の他、45名が別に退職をしているということで、大半の従業員が退職をすることになります。

http://www.koshuha.co.jp/topics/pdf/topicspdf_069.pdf