不景気 Japan

fukeiki news in Japan

福島の結婚式場「アニエス会津」「クーラクーリアンテサンパレス」が閉館。

冠婚葬祭事業などを行う「こころネット」は連結子会社のWith Weddingが運営する婚礼会場を2施設閉館することを発表しました。
閉館するのは、2003年に開設した会津若松市のアニエス会津と、1996年に開設した福島市のクーラクーリアンテサンパレスで、閉館時期はそれぞれ2023年11月末、2024年3月末になります。
同社によると、少子化や未婚率の上昇、新型コロナウイルスの影響により、結婚式の需要が伸び悩み、式の件数や招待客の減少が続いている状況でした。それに加え、修繕費や電気代の高騰があり、今後の採算性の確保が難しいとして総合的に判断したということです。
両施設に勤務する従業員の雇用はグループ内で維持しますが、閉館後の施設の活用や売却はまだ未決定であるということです。
With Weddingはコロナ禍で業績が悪化し、2021年に福島市のプリマリ、2022年には郡山市のアニエス郡山を閉館していました。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6060/tdnet/2250303/00.pdf