不景気 Japan

fukeiki news in Japan

愛の葉Girlsらが所属していた芸能事務所、フィールド愛の和が破産開始決定。

愛媛県のローカルアイドル「愛の葉Girls」らが所属していた芸能事務所の「フィールド愛の和」が2023年11月29日、松山地裁より破産開始決定を受けました。
同社は、愛媛の「地産地消」を応援する目的で設立した芸能プロダクションでした。ローカルアイドル(ご当地アイドル)やキャラクターを抱え、県内企業および各種団体とタイアップし県内外でイベントなどを開催していました。。また、所属タレントによる地元テレビ、ラジオ番組の制作も行い、2020年1月期の売上高は約2億8300万円を計上していました。
しかし、この間、同社所属のアイドルグループのメンバー(事件当時は別の事務所に所属)が、2018年3月に自殺した事件を巡って遺族から訴訟(その後取下)を受け、信用が大きく低下していたことに加え、「新型コロナウイルス」感染拡大により各種イベントが中止・延期となったこともあり、2021年1月期の売上高は約2億700万円に減少していました。コロナ感染が再拡大する状況下、先行きも不透明なことから、今回の措置となったということです。