不景気 Japan

fukeiki news in Japan

「H.P.FRANCE」などを展開するアッシュ・ぺー・フランスが会社更生法。

輸入服飾雑貨店の「drama H.P.FRANCE」などを展開するアッシュ・ペー・フランスが2023年2月24日、東京地裁へ会社更生法の適用を申請し、同日保全管理命令を受けたことが明らかになりました。
同社は1985年に設立され、フランスやイタリアなど欧州を主体とした女性向け衣料品や服飾販売雑貨店を運営し、2013年2月期には自社サイトでの販売なども合わせ、110億6300万円の売上高を計上していました。
しかし、積極的な事業拡大や多角化に加え、不正会計等で財務内容や資金繰りが悪化したことで、2017年に事業再生ADRを実施。不採算店舗からの撤退など、経営再建を行っていましたが、コロナや円安の影響で黒字化には至らず、今回の措置に至ったということです。
なお、負債は約29億円ですが、商取引債権は全額期限通り弁済しており、事業は継続しています。今後、新たなスポンサーを選定し、更生を図る方針であるということです。

https://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4947.html