不景気 Japan

fukeiki news in Japan

「鶴乃子」やホワイトデーの発案業者としても有名なFRT企画(旧 石村萬盛堂)が清算。

「鶴乃子」やホワイトデーの発案業者としても有名な株式会社FRT企画は、2023年1月10日、福岡地裁より特別清算開始命令を受けたことが明らかになりました。
同社は1905年12月に石村萬盛堂として創業し、マシュマロ菓子の「鶴乃子」や鶏卵を素麺のように仕上げた「鶏卵素麺」などの和菓子のほか、バウムクーヘン生地をキャラメリゼさせた「ブリュレドサンク」、唐津レモンを使った「レモンケーキ」といった洋菓子を製造・販売していました。また、九州各県に「石村萬盛堂」や「ボンサンク」といった直営店やFC点を展開し、最盛期の2007年6月期には75億円の売上を計上していました。
三代目社長の石村善悟氏はホワイトデーの起源となるマシュマロデーを考案したことでも知られています。
しかし、同業他社との競合により売上減少傾向にあったことに加え、コロナウイルスの影響もあり土産物需要が減少。2018年以降は営業赤字を計上していました。
このような状況から債務超過が続き、今後も再建は困難であるとの判断から今回の決定に至ったということです。
なお、2021年9月10日に地場企業6社が出資して設立した「株式会社石村萬盛堂」に事業譲渡するとともに、現商号に変更しています。今回の清算は旧会社で、譲渡を受けた新会社は現在も営業を続けています。