不景気 Japan

fukeiki news in Japan

大阪フェルナンデスが自己破産。Fernandesギターの西日本総販売代理店。

西日本におけるフェルナンデスギターなどの総販売代理店である(株)大阪フェルナンデスは、2023年1月10日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。

同社は、1977年(昭和52年)8月に、楽器販売を手がける(株)フェルナンデスの大阪営業所を分離する形で設立され、小売単価2万円程度の低価格品から50万円程度の中・高級品まで幅広く取り扱い、北陸・愛知県以西の西日本全域を営業エリアとして楽器小売業者に販売していました。また最盛期である1994年7月期には年売上高約14億6300万円を計上していました。

しかし近年は、コロナウイルスの影響により、学校の部活動などでバンド活動が制約され、得意先である楽器店の業況が悪化したことで2022年7月期の年売上高は約1億1200万円にまでおちこんでいました。この様な中で、債務超過に陥陥り、先行きの見通しが立たなくなり今回の事態となったということです。

https://www.fernandes.co.jp/info/9284.html