不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリング・ファーマに対し、厚生労働省が業務改善命令。

不妊症治療薬などを製造する「フェリング・ファーマ」に対して、厚生労働省は医薬品医療機器法に基づく業務改善命令を出したことが明らかになりました。厚生労働省によると、排卵誘発に用いられる「フェリング」の原薬の製造業者が、不純物を除く工程と、成…

クックパッドのが希望退職、解雇で73名をリストラ。

レシピ投稿サイトのクックパッドは2023年3月10日に発表した、人員削減の合理化にて、希望退職の応募と解雇の結果、73名の退職者が発生したことを発表しました。当初は80名の予定でしたが、およそ1割が不足していた形となります。なお、今回の募集に伴い発生…

中外製薬が374名のリストラ。早期退職優遇措置の実施と結果を発表。

製薬大手の中外製薬は、2023年4月に早期退職優遇措置を実施し、374名が応募したことを発表しました。 同社は2022年12月期に6期連続で過去最高の売上収益・営業利益を達成したものの、新薬開発難易度の上昇、グローバルレベルでの医療財政圧力の高まり、医療…

JALが成田サテライトラウンジ閉鎖を発表。

日本航空(JAL)は成田空港第2ターミナル内のサテライトラウンジを閉鎖することを発表しました。同ターミナルのサテライトラウンジは、サテライト72番ゲート付近に、「JALファーストクラスラウンジ」と、「サクララウンジ」がありましたが、2020年2月26日か…

ホテルなどのユニゾHDが民事再生。今年最大の倒産。

不動産やホテルを運営するユニゾホールディングスは、2023年4月26日に東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したことを明らかにしました。同社は、旧日本興業銀行系の不動産会社である常和興産のビジネスホテル部門として、1977年に設立されました。その後…

ラブボニート(Love, Bonito)が日本撤退。アダストリア出資の女性ブランド。

グローバルワークなどのカジュアル衣料品を中心としたSPAブランドを展開するアダストリアは、同社が出資するシンガポールの女性向けブランド「ラブボニート(Love, Bonito)」が、2023年4月をもって、日本撤退することが明らかになりました。ラブボニートは2…

三菱電機が自動車機器事業の分社化と、カーナビなどの終息を発表。

三菱電機は、2023年4月23日、自動車機器事業の構造改革を発表し、自動車機器事業を分社化するとともに、カーナビなどカーマルチメディアをはじめとする事業は終息させることを明らかにしました。 同事業は収益改善が課題で、意思決定プロセスを簡素化し、よ…

きもとが22年度赤字に転落。スマホの減産などが影響。

機能性フィルムなどの製造や、デジタルデータの解析などを行う「きもと」は、2023年3月期の連結業績が赤字に転落したことを発表しました。スマートフォンメーカーの減産などの影響により、遮光フィルムなどの売上が大幅に減ったことに加え、エネルギー価格高…

日医工が19品目の併売中止を発表。経営効率化の一環。

ジェネリック医薬品大手の日医工は、他社が製造販売し、日医工が併売する19品目について、同社の販売を終了することを明らかにしました。同社は2021年3月3日に、不適切な製造を行ったことで経営難に陥り、現在は事業再生ADRで経営再建を行っている状況である…

ABAB上野店が2024年6月30日をもって閉館。

アブアブ赤札堂が運営する上野のファッションビル「ABAB上野店」が2024年6月30日で閉館することが発表されました。同館は1970年に開業し、78年にわたって運営されてきましたが、建物の老朽化と耐震措置などにより、今回の決定に至ったということです。なお、…

高周波精密の希望退職に57名が応募。自動車EV化の流れでリストラを実施。

特殊鋼メーカーの日本高周波鋼業は、2023年4月21日、連結子会社の高周波精密の希望退職の結果を発表しました。それによると、募集人員60名に対し、57名が応募をしたということです。高周波精密は、主に自動車駆動系部品用の精密金型などの設計、製造、販売を…

産経新聞が120名をリストラ。希望退職を組合に通知。

産経新聞社は120名の希望退職を募集することを労働組合に通知したことが各種機関より報道されています。対象となるのは2023年10月31日時点で48歳以上60歳未満の従業員で、51~54歳には2,000万円の割増退職金が支払われるということです。同社は2019年にも希…

ゼビオの運営する「Next(ネクスト)」が全店閉鎖。事実上の日本撤退。

SUPER SPORTS XEBIO(スーパースポーツゼビオ)や、Victoria(ヴィクトリア)等のスポーツ用品専門店などを運営するゼビオグループは、同社が運営するファッションブランドの「Next(ネクスト)」が国内で運営する8店舗すべてを閉店することを明らかにしまし…

「FIND JOB!」が終了。MIXI(ミクシィ)の祖業のIT求人サイト。

SNSやモンスターストライクなどのスマホ向けゲームを運営するMIXI(ミクシィ)は、求人情報サービスの「FIND JOB!」を終了することを発表しました。「FIND JOB!」は1997年にIT,Web業界に特化した求人情報サイトとしてサービスを開始し、同社の祖業としても知…

名鉄百貨店が、一宮店を閉店の方針固める。

名古屋鉄道子会社の名鉄百貨店が、一宮店(一を閉店する方針を固めたことが、中部経済新聞の報道により明らかになりました。 同店舗は、西尾張エリア唯一の百貨店として、地元客を中心に支持されてきましたが、名鉄グループの事業再編の一環により、2024年に…

フードデリバリーのChompy(チョンピー)がサービス終了を発表。

株式会社Chompyが運営するフードデリバリーサービスChompy(チョンピー)は、2023年5月15日をもって、フードデリバリーサービスを終了することを発表しました。近年のデリバリー市場におけるプラットフォーマー各社の競争激化など、競合環境や市場の成長性等…

マイネットが40名のリストラを発表。退職勧奨で人員削減。

スマートフォンゲームの開発などを行うマイネットは、2023年4月17日、人員削減等の合理化の実施を発表しました。同社は前期の赤字の業績を受け、業績の安定化および、早期黒字転換の実現を目的に選択と集中、全社的なコスト構造の改善を行っています。今回、…

ガソリンスタンド閉店相次ぐ。営業するスタンドはピークの半分以下。

ガソリンスタンド情報の共有サイト「gogo.gs」によると、2022年度1年間で閉店したガソリンスタンドは555店舗と、開店したガソリンスタンド76店舗の7倍以上となったことを発表しました。ガソリンスタンドは1994年に全国約6万店をピークに減少をはじめ、2023年…

アイ・オー・データが50名のリストラ。特別転進支援制度を発表。

パソコン周辺機器などを製造するアイ・オー・データ機器は、2023年4月10日、特別転進支援制度にて、50名程度を上限に退職者を募集することを発表しました。対象は勤続2年以上の45歳~64歳の正社員、契約社員、嘱託社員で、退職日は2023年6月30日。退職者には…

出前館、23年8月期は169億円の赤字。5期連続赤字。

LINE株式会社の持分法適用会社で宅配ポータルサイトを運営する「出前館」は、2023年8月期の連結業績予想を修正し、169億円の赤字になることを発表しました。物価高騰や実質賃金の低下など、期初予想に織り込んでいなかった外部環境の変化や、需要の想定以上…

今仙電機製作所が希望退職を発表。150名をリストラ。

自動車部品サプライヤーの「今仙電機製作所」は、希望退職者を募集し、150名を削減することを発表しました。 半導体不足による自動車生産台数の減少や、鋼材・樹脂など原材料価格の高騰、国際物流の混乱などの影響で、厳しい環境が続いているなかで、持続的…

八千代病院などを運営する社団心和会が民事再生を申請。

千葉県で病院を運営する医療法人社団心和会は、2023年4月4日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。同法人は1947年に創業し、千葉県を中心に「八千代病院」「新八千代病院」「成田リハビリテーション病院」の運営の他、リハビリ…

トヨタ「パッソ」が生産終了を発表。「カムリ」「ピクシスジョイ」に続き。

トヨタ自動車は乗用車「パッソ」の販売を終了することを発表しました。パッソは2004年に、ダイハツと共同開発し、当時のトヨタの最小クラスの乗用車として発売が開始されました。生産はダイハツに委託しており、現行モデルである3代目は、ダイハツ「ブーン」…

三菱製紙が白河事業所のAボート生産移管を発表。

三菱製紙は福島県の白河事業所で生産している変圧器用絶縁材「Aボード」の製造事業を2023年9月で終了し、同社の兵庫県の高砂工場に移管することを発表しました。 なお、従業員は配置転換で対応し、事業所の土地は遊休資産売却も含め検討するということです。…

レコード芸術が7月号をもって休刊。

音楽之友社は、クラシック・レコード評論の専門誌である「レコード芸術」を休刊することを発表しました。同誌は、1952年3月に創刊され、70年を超えて発刊されてきましたが、近年の大きな状況変化や、用紙など原材料費の高騰等の要因により、2023年7月号(6月…

サーラが子会社の神野オイルセンターを清算。

総合エネルギー企業グループのサーラコーポレーションは、2023年4月7日、連結子会社の神野オイルセンターを解散し、清算することを発表しました。神野オイルセンターは1953年に設立され、サーラエナジーの愛知県東三河地区の石油貯蔵基地として営業をされて…

セブン&アイが「バーニーズジャパン」をラオックスHDに譲渡。

2023年4月6日、セブン&アイ・ホールディングスはバーニーズジャパンの全株式をラオックスホールディングスに譲渡することを発表しました。 バーニーズジャパンはアパレルを中心としたセレクトショップの「バーニーズ ニューヨーク」を運営しており、現在国…

沖縄のプロ野球球団「琉球ブルーオーシャンズ」が自己破産。

沖縄発のプロ野球球団である「琉球ブルーオーシャンズ」を運営するBASE沖縄野球球団が2023年3月31日付で那覇地裁沖縄支部へ自己破産を申請したことが明らかになりました。同社は2019年7月に沖縄発のプロ野球球団で「琉球ブルーオーシャンズ」として日本野球…

酪農家の85%が赤字経営。6割が離農も検討。

酪農指導団体である一般社団法人中央酪農会議は、日本の酪農家の85%が赤字経営であることを発表しました。同団体のレポートによると、赤字に至っている理由は、飼料価格の上昇や、子牛販売価格の下落によるもので、2023年2月前後1ヶ月間の収支は、酪農家の8…

旭化成建材が岩国工場の閉鎖を発表。

旭化成子会社の旭化成建材は、山口県の岩国工場を2025年3月末をもって閉鎖することを発表しました。 同工場は1970年に既製コンクリートパイルの製造工場として操業が開始し、西日本を中心に軽量気泡コンクリート(ALC)の製造・供給拠点となっておりました。し…