不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2022-07-31から1日間の記事一覧

核燃料再処理工場 建設計画遅延。完工時期は未定に。

日本原燃は、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の完工を、目標としていた2022年度上期中を事実上断念することを明らかにしました。設計・工事方法の認可が遅れているのが要因で、現時点で完工時期は未定であるということです。この延期は、20年8月以…

関西電力、北海道や蔵王の風力発電所建設計画の一部を断念

関西電力は、北海道伊達市と、宮城県と山形県の県境の蔵王連峰に建設を検討していた風力発電所の建設を断念したことを発表しました。関西電力は2022年5月に、北海道と宮城県で5つの風力発電所建設の検討を始めると発表していましたが、このうち2つ、17万キロ…

ローソン 店内100円コーヒーを110円に値上げ

ローソンは2022年8月2日より、MACHI café(マチカフェ)の一部商品の値上げを行うことを発表しました。値上げの背景としては、コーヒー豆などの原材料価格の高騰、包材や輸送コストの上昇などにより、現行価格での提供が困難になったためということです。 ◆…

タカラトミー トミカ、プラレールなど2回目の値上げ

タカラトミーは2022年9月1日出荷分から商品の値上げを実施することを発表しました。値上げの理由は、原材料費や物流費の高騰によるものとしています。 ◆価格改定実施日2022年9月1日出荷分から ◆価格改定率対象製品のメーカー希望小売価格を平均10.4% ◆対象…

サンマ 今年も漁獲量は低水準の見込み

秋の味覚の代名詞ともいえるサンマですが、国の研究機関「水産研究・教育機構」が、今年のサンマの漁獲量について、過去最低となった昨年は上回るものの、引き続き低い水準となる見通しとなることを発表しました。サンマ漁は8月から12月に、北海道から三陸沖…