不景気 Japan

fukeiki news in Japan

2022-05-26から1日間の記事一覧

ポプラ 上場廃止の危機

2022年5月26日、コンビニエンスストアを運営するポプラが債務超過になったことから、上場廃止の猶予期間に入ったことを公表しました。 コロナの影響により、臨時休業や来店客数の減少により売上の低迷が続き、518百万円の純損失を計上して純資産429百万円の…

ダイドーグループ 1Q赤字

2022年5月26日、ダイドーグループホールディングスが第一四半期の決算発表を行い、営業利益、経常利益、純利益ともに赤字に転落したことを公開いたしました。 原材料価格の高騰や、物流費の上昇に加え、飲料各社の販促競争の激化、コーヒー豆の高騰が影響し…

くら寿司 労働基準法抵触の疑い

週刊文春の取材によると、無添くら寿司において、有給休暇の取得を店長から拒絶されるなど、取得しづらい環境におかれていたことがわかりました。 有休の取得は労働者の権利であり、事実であった場合、労働基準法に抵触する可能性があります。 取材によると…

三菱電機 国内拠点の7割で品質不正

2022年5月25日、三菱電機は一連の品質不正問題を受けて設置した調査委員会の調査報告書を公開しました。 報告書によると、全体の8割の調査が完了し、新たに15拠点、101検の不正が確認され、すでに判明していた分と合計で16拠点148件になるということです。 …